りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

由布院~阿蘇~熊本

由布両築で朝ごはんをたくさんいただく。久しぶりに日本旅館の朝食を食べた気がする。どれも美味しくて、残すのが申し訳なくお腹いっぱい頂いたせいで、やっぱり苦しい。午前中は由布院を散策。雨が心配だったので、晴れているうちに由布院駅まで行ってコインロッカーに荷物を預け、あとは田舎道を宇奈岐日女神社まで歩いて、金鱗湖を通って、メインストリートを駅まで歩くコースを選択。

宇奈岐日女神社

金鱗湖

湯布院昭和館

ゆふいん驛

何とか午前中はにわか雨程度で過ごせた。傘の出番は最小限。バスターミナルから九州観光バスに乗って、阿蘇経由で熊本まで。バスで4時間。予想通りスタートは雨。でも、心配していた「台風でバスが走らない」は無くて良かった。バスは阿蘇カルデラの中を走っていく。阿蘇に入ってからは天気も良くなった。予報通り、熊本はエアポケットのように雨雲が無いみたいだ。

阿蘇駅

阿蘇

天気もあるけど、全然阿蘇っぽい雄大な山々が撮れなかった。ちょっと新しいカメラを買うことを考えてしまった。

それでも、バスは無事熊本へ。到着が30分ほど遅れた。阿蘇熊本空港経由だったけど、そのあたりから渋滞。明日は天気も心配だけど、この渋滞も考慮して空港移動を考えないと・・・

ホテルのロビーから写した熊本の夕日

THE BLOSSOM

本日宿泊のホテル。まさに熊本駅前。新しい素敵なホテルでした。

夕ご飯は菅乃屋というお店で馬刺しと辛子蓮根をいただく。これが今回の目的の1つでもある。美味しかったけど、記憶にある辛子蓮根の美味しさとちょっと違った。むしろテールスープが美味しかったような・・・