りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

雪の大谷~黒部ダム

本日は、今回の旅行のメインとなる「雪の大谷」~「黒部ダム」という行程。ホテルからバスで立山へ。立山からはケーブルカーで美女平、立山高原バスに乗り継いで室堂へ到着。まずは室堂の駅から「雪の回廊」へ。雪の大谷ほど壁の高さはありませんが、これは人が通る道なので、完全な雪道。いかにも雪国に来た感じがしました。

レストランで、昼食「白エビ天丼」を食べて、いよいよ「雪の大谷」へ。

今年は雪が少ないらしく、最高地点でも壁の高さは12mとのこと。ただ、往来するバスと比べてみるとそんなに高くもないかなというのが印象。10mないんじゃないかな・・・

でも、楽しみにしていた雪の大谷が見られて感激。天気予報は雨でしたが、小雨だったし、晴れ間も見えたのでそんなに大変ではありませんでした。

室堂からは立山トンネルバス(トロリーバス)で大観峰へ、立山ロープウェイで黒部平と乗り継いで、最後は黒部ケーブルカーで黒部湖へ。

ダムの淵の歩道を歩いて、展望台まで登る。階段は280段、ちょっと疲れました。

黒部ダム、さすがです。まさにド迫力。これだけ大きな土木施設をこんな山奥に作るというのはどれだけ大変な工事だったことでしょう。トンネル工事がいかに大変だったかは道中何度もアナウンスされていましたが、このダムも桁違いです。とにかく凄い。ここに来るのは久しぶりですが、以前に増してその凄さを感じました。

宿泊は立山プリンスホテル。やっぱりとても安心できるホテルです・・・