りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

別府(地獄めぐり)~由布院

一足早い夏休み。台風6号が気になるところではありますが、別府温泉へ。別府は宿泊ではなく「地獄めぐり」というのをして、宿泊は由布院という経路。観光バスでぐるっと回るつもりでしたが、午前の便は間に合わず、午後便だと由布院へ行けなくなるということで、路線バスで鉄輪(かんなわ)へ行き、ここで5か所、さらに路線バスで移動して血の池地獄と竜巻地獄へ。鉄輪に戻って、由布院行きの路線バスに乗るという流れになりました。

白池地獄

鬼山地獄

かまど地獄

かまど地獄2

かまど地獄3

海地獄

海地獄2

鬼石坊主地獄

ここまで回って鉄輪地区は終了。お昼を食べるところで少し苦労したけど、とり天定食をかなり待たされて頂く。味は悪くなかった。

再び路線バスで血の池地獄へ。

血の池地獄

龍巻地獄

龍巻地獄2

龍巻地獄の自然間歇泉を見て、地獄めぐりは終了。再び路線バスで鉄輪へ。本来なら由布院行きのバスに乗るには1時間弱鉄輪で待たなければならなかったのだけど、前のバスが遅れていたおかげで滑り込み乗車。由布院へ。

由布院の宿 由布両築

由布院は思っていたよりとてもお洒落な観光地。歩いている人は韓国の人が多い気がする。宿は温泉宿。家族風呂が4つ。夕ご飯は美味しい料理を食べきれないほど。本当に苦しくなるほど食べて部屋へ。疲れていたのかあっという間に寝落ち。