りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

UQモバイルⅡ

昨日の携帯電話のキャリア移行でいくつかトラブルが発生。一番大きなものは奥さんのメールアドレス移行に失敗していること。これはどうもdアカウントを余計に作ってしまったことが影響しているらしい。この操作はUQ移行の手続きをやってくれた店員のミスなのだけど、解明にとても時間がかかりました。UQのショップに再度行っても判らず、Docomoに問い合わせてくれとのこと。Docomoのお客様センターでは、最初操作係が対応してくれたが対応できず、契約係に回されて、結局解決できず。Docomoショップに来てほしいとのこと。夕方、予約を取ってDocomoショップに行ったけど、結局解決できず。あげく、閉店なので帰ってくれとのこと。ただ、いろいろ言われるままに試してみて、自分なりに判ったような気がしました。実は、最後のショップでいじっているうちに、dアカウントが1つ余計に作られていることを理解しました。このために、奥さんの携帯のメールや電話番号の紐づけが、残したいdアカウントに紐づけられないことが原因らしいことが判りました。Docomoショップでいじっているうちに、余計なdアカウントのIDもわかったので、こちらをまず削除。本来のdアカウントにメールアドレスの紐づけまではいけましたが、携帯番号の紐づけはやっぱりできない。でも、エラーの種類が変わった。どうも携帯番号が1~2週間ロックされている状態らしい。電話は使えるのだけど、dアカウントへの紐づけはこの一定期間が過ぎないとできないみたいだ。何となく光明が見えてきた。でも、もう携帯電話のショップの店員は信じられない・・・

あとは、Docomoで買ったiPadSIMロックされていたこと。解除の依頼方法が判らなかったのだけど、これはネットでググっているうちに解決。再アクティベーションとかちょっとあったけど、これも解決。また、My UQを作るのにiPadではショートメッセージが使えないので認証できない問題。これもUQのお客様センターでいろいろ問い合わせたけど、結局解決できず。ただ、SIMを一度スマホに入れて、そこでアカウント統合をしてしまえば、iPadでMY UQを操作する必要がないことが判明。自分で解決しました。本当に、携帯のショップやお客様センターはいまいちなのだけど、変わりすぎていて、バリエーションも多すぎて、対応できないんだろうなと納得。あと問題は奥さんのメアド移行だけになりました。