りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

UQモバイル

Docomoの携帯電話を本当に30年近く使ってきたのだけど、ついに見直す気になりました。ざっくりいうと3分の1くらいに費用を圧縮できるということで、UQモバイルに乗り換え。ただ、UQのせいではないと思うけど、いくつかトラブル発生。自分のアンドロイドはシムフリーでもありすんなり乗り換えできましたが、iPadはシムロックされていてNG。本当は普段使っているiPad-miniの方をUQに変えたかったのだけど、シムフリーiPadUQにして、iPad-miniの方はIIJのシムを入れる。IIJdocomoのリセーラーなので、シムにもdocomoと書いてあるように、シムロックされているiPad-miniも無事使えた。一番の問題は奥さんのiPhone13-mini。UQへの移行はスムーズに行ったようですが、ドコモメールの持ち運びが上手くいかない。どうも、dアカウントの設定にトラブったようです。これは、明日docomoのお客様センターに聞かないとどうしようもなさそう。なんだか最近トラブル続き。こういう時は黙って辛抱して、やけを起こさないことが肝要。