りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

Google Pixel4a

GoogleのPixel4aを買ってしまいました。TPMの記事を読んでからPixelに変えたかったのだけど、4aの記事を色々読んで、ついに購入。TPM以外はXperiaで不満はなかったので、なかなか踏ん切りがつかなかったのだけど、臨時収入もあったので買ってしまうことにしました。本当はDocomoで買いたかったのだけど、今回Docomoでは取り扱い無しとのことで、SIMフリー版をGoogleから購入。Xperiaで使っていたDocomoのSIMを流用。手順に従って移行をやってみたけどとても便利。ほとんどのアプリは移行してくれてました。いちいちチェックする必要が無くて楽でした。

アプリを1つずつ開けてみて、改めてログイン。概ね大丈夫だったのだけど、1つ問題が。@docomo.ne.jpのメールが使えないらしい。実はこのアドレスをIDにしているアプリがいくつかあって、確認メールが届かない。仕方がないので、一度XperiaにSIMを戻して確認後、メールアドレス変更をして、改めてPixcl4aでログイン。あと、ひとつ問題はアドレス帳。どうもドコモのクラウドにバックアップされているらしく、ほとんど移行されない。ただ、良い機会なので、必要な人だけを入力。友達が少ないことを改めて確認してしまったということかな・・・簡単でした。カバーはお気に入りのSpigenの米軍規格をクリアしたものをすでに購入済み。最近いつもスマホのカバーはSpigen、デザインも機能もお気に入りです。

国内SIMフリーGoogle Pixel 4a 128GB Just Black ブラック スマートフォン本体