りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

GAFA Next Stage

スコット・ギャロウェイ先生の「GAFA Next Stage」を読みました。前半はビッグテックといわれるGAFAがどれだけの力を持っているのか・・・的な話。まあ、そうなんでしょう。ただ、GAFAのおかげで生活が便利になっているのは事実だし、10年前には夢物語だったようなことも現実に起こっている。テレワークだって、コロナが無ければこんなに普及しなかったかもしれないけど、コロナ禍が始まった時に、それだけの準備があったからすんなり移行できた。まさに、ビッグテック様様な感じだったのだけど、後半は差別の話になった。

富の集中は一層強まり、もはや自力でアメリカンドリームを実現することは難しくなった。その子がどう生きるかは生まれた時に決まってしまう。裕福な家庭に生まれれば、裕福であることが約束され、貧乏な家庭に生まれれば貧困から抜け出すことができなくなるような世界だ。なぜ、独占がいけないのか、改めて良く判ったような気がする。それでも、GAFAのお世話にはなり続けるのだろうけど・・・

[DATA]

今月の読書 2冊

1月からの読書 27冊