りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

費用対効果

取締役会で宿題となったらしい「費用対効果」。誰もやらないのは判っていたので、試算を依頼されたのは必然という理解。多分こういう仕事は自分にしかできない。ただ、本当はこういう仕事をするために、ここにいるはずじゃないんだよなという思いはあるのも確か。ただ、そんなにきれいに割り切れたら、誰も苦労しないか・・・と思っていたので、今日の反応もあまり気にしないですんだ。それなりに時間を使って作っただけに、最初から否定的に来られた時の自分の反応がやや心配だったけど、意外に客観的。ただ、資料を作って思ったことは、つまりよくよく考えて思ったことは、改めて、もっとこういうことを考えた方が良いのかなということ。がちがちと数字を積み上げることに意味があるとは思えなかったけど、今の仕事の問題点は何なのか、これを機会に何を変えようとしているのか、変えた結果何が良くなるのか。それはこれだけのお金を掛けて見合うものなのか。何もしないことに対して、どういうメリットがあるかということもあるけど、何かしなければいけないことないタイミングで何を変えたら良いのかをきちんと考えるということですね。仕事は前向きに考えれば、つまらないと思っていた仕事にも意義はあるということかな。とりあえず、反発する彼らを子供だなと思って上手く対応できた自分はちょっと誉めてあげたい。