りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

令和3事務年度 金融行政方針について

夕方からOnlineセミナーに参加。先着500名だったのと、家のWiFi環境があまり良好でなかったので心配だったのだけど、今日は辛うじて大丈夫でした。

テーマは「令和3事務年度 金融行政方針について」ということで、金融庁からの説明。先日久しぶりに金検マニュアルを調べてみたら、金検マニュアルというのは今は無くなっていて、ついでに言うと金融検査も無くなっているらしい。ただ、名前はモニタリングになって、検査らしきものは当たり前だけど継続されている。まあ、色々です。内容はある程度想定内でした。今はこうしたセミナーにOnlineで参加できるのはとてもありがたい。これまで、どれだけの時間を無駄にしてきたのかと思うと、ある意味コロナ禍がこうしたオンライン化が進んだことを考えるとコロナも悪い事ばかりではなかったのかなとか。Onlieセミナーの良い点は行かなくて済むだけでなく、机の上でノートを広げながら話が聴けること。とりあえず、勉強になりました。