りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

燃えよ剣

原作は大好きだし、岡田君演じる土方歳三はカッコいいのだけど、全体的にダイジェスト感があったのと、試衛館出身の三人、つまり近藤勇土方歳三沖田総司の以外の影が薄かったかなという印象。ダイジェストだからなのか、土方視点で語られているからなのか、永倉新八とか斎藤一藤堂平助もそうだけど、芹沢鴨伊東甲子太郎も、山南敬助も彼らの個性、彼ららしさが物足りない気がした。新撰組というとどうしても池田屋があって、剣を持った白兵戦戦のイメージだけど、幕府に倣ってフランス式軍事訓練を行っていたのも事実。そういう要素が感じられたのはちょっと新鮮でした。

監督:原田眞人

脚本:原田眞人、原作:司馬遼太郎

出演:岡田准一柴咲コウ鈴木亮平、山田涼介

燃えよ剣