りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

日本には冷たい寒気が流れ込んできて、北陸地方は記録的な大雪。関東でも今日の昼過ぎから雪の予報が出ていたので、それ用の格好をして出社したけど、雪にはならず雨。良かった。昔はそれなりに雪景色も悪くないと思っていたけど、交通状況にも影響が出るし、何より歩行も困難になる。転んで怪我をしてもばからしいので、雪は降らない方が良い。帰社する時間帯では雨も止んでいて路面が湿っている程度。助かりました。

今日は少し落ち着いているようだけど、新型コロナウィルス感染の勢いはどんどん増していて、Googleは2月6日に1万人超えの予測を出している。予測値は発表の都度修正されているが、緊急事態宣言下でも新規陽性者数が漸減する予測にはなっていない。会社でもちらほらPCRを受けたという話を聞くようになって、益々緊張感が増してきている。今週はずっと出社の予定だけど、さすがに不安だ。