りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

天外者

三浦春馬さんの遺作?となってしまった作品なのかな。明治維新の偉人たちの中でなかなかクローズアップされにくい、でも経済に対する貢献は抜群にあったと思われる五代友厚という人をきちんと後世に残したいという思いが詰まった作品。ただ、作りは何となくテレビドラマっぽかった。それと、駆け足過ぎてポイントが何なのかが判らない感じでした。三浦翔平さんの坂本龍馬も悪くはなかったけど、龍馬が何をやった人なのかが全然判らない。この龍馬と伊藤博文とか岩崎弥太郎とか、とても親しかったように描かれているけど、本当にそうだったのかな・・・。そして、その友情が五代の人生にどういう直接的な影響をもたらしたのかも判らない。恋愛とか友情とかあってもいいのだけど、もう少しポイントを絞ってドキュメンタリーライクに功績をクローズアップさせた作りにした方が、判り易かったのではないかなと思ってしまった。

天外者