りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

面接×7

期末期初は基本的にやることが多い訳だけど、期初の大事なことの一つに評価面接の実施がある。今日は7人面接した。今年はコロナ禍にあって、そもそも会う機会が激減していたので、適正な評価というのは正直難しいのだけど、一人一人とこうやって面と向かって話をするのはとても大事だと思う。準備の時間を合わせて、被評価者のことだけを考える時間があって、その人の仕事を改めて考えてみて、昨年との違いを確認して、他の人との関係を考慮する。本来はもっと時間を掛けてもいいのかもしれない。とりあえず、一人一人が間違いなく頑張っていることは確か。能力の差もあるけれど、マインドセットの違いもあり、そこを評価するのは正直難しい。ただ、頑張っていないというのではなく、もう少しできるはずと思うところは確かにあって、そこをどう伝えるかというのが本当は仕事なんじゃないかと、年を取って感じるところでもあります。でも正直面接7つはきついな、もう少し分散しないと・・・