りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

「情報システム監査実践マニュアル(第3版)」出版記念講演

 SAAJの月例は「情報システム監査実践マニュアル(第3版)」の出版記念講演。土曜日の昼間に3時間。今日は台風が逸れて良かったけど、雨の中神谷町まで行ってきました。どうせ・・・とか思っていたのだけど、意外に面白かったです。システム監査の基本をどう復習するか、事例をどう読むか、豊富なテンプレートの話など、やっぱり買ってみる必要有かなと思ったりしました。それよりも、もう少し勉強しないといけないなとか改めて思いました。隣に座った人がかなり年配の女性だったけど、しっかりメモとって、熱心に話を聴いている姿を見ると、どん欲に自分の仕事に反映したいという気持ちがにじみ出ているような気がしました。年齢はあまり違わない感じだったけど、こういう姿勢は見習いたいなと、そんなことを感じました。