りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

片想い

NETFLIXで一気見してしまいました。原作は東野圭吾さん。面白くない訳がありません。主演は中谷美紀さんでテーマーはLGBTというか性同一性障害です。最後の最後で、何故殺人にまで至ってしまったのかという恐ろしい理由が良くわかるのだけど、そして、誰が誰に片想いをしていたのかもやっとわかったのだけど、やっぱり深いです。途中、メビウスの帯の話が出てきて、「この世のすべての人というのは、完全な男はいないし、完全な女もいない。ある部分は男性的だけど、別の部分は女性的というのが、ふつうの人間なんだ。」という意味で使われていて、何故この話?って思ったところもあったのだけど、それが片想いに繋がるんだなとこれも最後に判りました。結局、トランスジェンダーで心はすっかり男なんだといわれても、女性的な側面も完全にないわけではない。トランスジェンダーであることも受け入れて、それでもその人の女性的な面に惹かれて思うっていう心理もあるのかなと思いました。そして、その人にとって最も屈辱的なことを避けるために、殺してしまうということも。いつかしっかり原作を読んでみたいと思います。

片想い