りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ライセンス違反によるリスクとソフトウェア資産管理の重要性

丁度会社の人事システムのライセンス数の不足に気が付いて、ライセンス買い増しの手続きをしていたのでタイムリーな内容。資産管理っていうのは結構大変で、人の出入りが激しい自分の会社などでは、知らないうちにライセンスが不足していることに気がついたりする。実は本件も3か月くらい前に偶然不足に気が付いたのだけど、予算手当てができていなかったので、ベンダーに相談して、10月まで待ってもらっていました。まあ、2~3か月であれば、ベンダーも結構相談に乗ってくれるみたいだけど、やっぱりソフトウェア資産管理は重要かつ結構大変。ということで、本日のセミナーはなるほど役に立ったのだけど、やはり全社的にそこまで意識が高くない。確かに、それくらいの管理はしっかり手元でやれよ・・・ということなのかもしれないけど、情報システム部には数百の資産があって、契約もバラバラ。それはそれで管理システムもあるけれど、ライセンス数が知らぬ間に不足していることには正直気が付かなかったりする。そういうのは世界共通で、やっぱり管理基準もツールもあるんですね・・・というのが今日のお話。これはこれで大変。でも、やらねば。