りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

人のセックスを笑うな、白ゆき姫殺人事件、理由

腰痛。本当にどうしようもなくなって、本日は接骨院に行ってまいりました。そんなに急激に良くなるわけないけど、少し楽になったような気がします。

午後から奥さんが出かけてしまったこともあって、家でAmazonプライム三昧。本日は3本も見てしまいました。

まずは、「人のセックスを笑うな」。Amazonプライムで視聴履歴から推薦されて観たわけだけど、割と純粋な恋愛映画ですね。この年代には思うものはいろいろあるのだろうけど、それに共感するには少し歳をとりすぎたかな。

f:id:acts_1101:20180819102654j:plain

2本目は「白ゆき姫殺人事件」。以前映画館で見た映画なのだけど、何となく忘れてしまって改めて見てみました。そう、ネットってこうやって何かを作り出してしまうんですね。それと、人の記憶というものも。自分が認めたくないものを忘れてしまう部分と、人に話すことを前提に嘘つく部分があって、結局何が真実だか判らなくなってしまう。こういうの上手いなと思いました。また、キャスティングが良かった。確かに、そんな感じに見えてしまうところがさすがです。

f:id:acts_1101:20180819102712j:plain

最後は宮部みゆきさん原作の「理由」。これ、原作を読んでいたけどほとんど覚えていなくて、映画を観てみて、確かにこういう話だったとか思い出しました。宮崎あおいさんとか多部未華子さんとか本当にちょい役で出ているんですね。まだまだ少女な感じでした。宮部ミステリーは、単に怨恨として殺人があるとかそういう以前に、そこに至るまでのドロドロした社会の裏側のようなものがあって、そこがキモいといえばキモいのだけど、それが魅力といえば魅力なのかな。嫌な気持ちになりながら、ついつい読んでしまうし、ついつい映像も見てしまう。この作品もそんな作品でした。

f:id:acts_1101:20180819102734j:plain