りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

サイバー攻撃

中島明日香さんの「サイバー攻撃」を読みました。ブルーバックスなので、入門書的な読み物と思ってKindleで購入したのですが、サンプルプログラムやポンチ絵などがいろいろ挿入されていて、Kindleでは読みづらかったので、結局紙の本も買ってしまいました。ブルーバックスの本は昨年もこういうことがあって、Kindleで買えるものは基本的にKindleと決めていても、理工系の本を買う時は悩みます。ちょっと失敗しました。

でも、本自体はとても良くて、バッファーオーバーフローやクロスサイト・スプリプティング、SQLインジェクションといった、古典的なサイバー攻撃を基礎から説明してくれて、非常にイメージしやすかったです。入門書としてはとても良いと思います。

サイバー攻撃 ネット世界の裏側で起きていること (ブルーバックス)
 

[DATA]

今月の読書 5冊

1月からの読書 20冊