りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

大事なことに集中する

 カル・ニューポート先生の「大事なことに集中する」を読みました。本当にその通りです。メールやチャットは便利さと裏腹に人々から「大事なことに集中する」時間を奪っています。博士は、一言でいえばデジタル・デトックスを通じて、大事なことに集中することが良い仕事をやるための絶対的に必要かつ十分な条件だと述べています。そんなことは何となくわかっているけど、どうしてもそれができない。でも、チャットやメールを一定時間取り扱わなくても、実は仕事にはあまり影響がないこと。むしろ、集中できないことで失っていることに無頓着すぎると主張しています。ちょっとしたアドバイスも具体手的で肌感覚に合うものでした。細かなノウハウも出ていましたし、少し丁寧に読み直そうと考えています。

大事なことに集中する―――気が散るものだらけの世界で生産性を最大化する科学的方法

大事なことに集中する―――気が散るものだらけの世界で生産性を最大化する科学的方法

 

 [DATA]

今月の読書 1冊

1月からの読書 31冊