りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

継続する心

中日ドラゴンズ山本昌さんの講演「継続する心」を聴いてきました。正直、あまり話はうまくなかったですが、昌さんの場合はその不器用さも味なんでしょうね。愚直に一生懸命。天才でもないし、哲学者でもないのだけど、好きな野球を一生懸命。常に準備しておくこと、出会いを大切にすること、そして考えること。そうやって準備しておけば、必ずチャンスはめぐってくる、そんなお話でした。あと、FAのときに、最初は騒ぐ周りを面白がっていたけど、星野監督が怒っていることを察知して、大して交渉もせずに中日と再契約を急いだこと。そのとき、年棒をアップさせないで契約してしまったことが、後で不調な時もクビにならずに中日で野球を続けられた一因になった話など、なかなか示唆に富む話がありました。非常に興味深いお話でした。よかったです。

f:id:acts_1101:20160723090526j:plain