りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

北京オリンピック スピードスケート 女子 500m

このオリンピックで一番注目していた小平奈緒選手が17位に終わった。13組で登場した小平選手。「スタートは良かった」という解説者の声とは裏腹に、どこかスピードに乗り切れていない。そして、最後まで彼女らしい力強いスケーティングじゃなかったような気がする。最後のコーナリングでも全然スピードに乗れていない。「一歩目で左足を引っ掛けてしまって、頭が真っ白になった」というのが本人の弁。ここまで一流のアスリートだと、ちょっとした何かで歯車が合わないこともあると思うけど、そういうアクシデントを調整できるところも一流選手の証。きっとそれだけでない何かが起こっているような気がする。平昌オリンピック後に股関節の怪我に苦しんだ話も聞いた。最近は調子を上げてきているという話も聞いていたので、結果を残してくれるものと思っていただけに、残念というより彼女に何が起こっているのかが心配。

f:id:acts_1101:20220219193414p:plain

500m2連覇を目指す小平奈緒【写真:Getty Images】