りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

東北旅行 圧巻はなまはげ太鼓

今日から2泊3日の東北旅行です。秋田の男鹿半島から白神山地、竜飛岬などを回って盛岡へというコース。初日は男鹿半島。もちろん、名物はなまはげです。写真はなまはげ館。なまはげの説明を受けて・・・凄い数のなまはげの展示がありました。これは男鹿の文化ですが、厳しい環境の中で生きていくには地域社会として協力し合う仕組みがひつようで、そうした必要性の中から生まれた文化なのだなと妙に納得してしまいました。

f:id:acts_1101:20150808154744j:plain

男鹿半島の西端かな。入道崎、北緯40度のラインのようです。海はどこまでもきれい。しかし・・・男鹿半島なまはげ一色です。

f:id:acts_1101:20150808170514j:plain

夜はなまはげ太鼓。ホテルの人が「この辺では唯一のアミューズメントだ」といっていましたが、凄い迫力でした。金曜日と土曜日の夜は無料ということで、この迫力のライブをタダで堪能してしまいました。客席からおひねりが飛んでおりました。私もすこしだけ・・・お土産の一部も活動費用になるとのことで、慎平君と里緒ちゃんへのお土産もしっかり。興奮醒めあらず・・・

f:id:acts_1101:20150808203829j:plain

f:id:acts_1101:20150808203527j:plain