りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

東北旅行 五能線、白神山地、不老不死温泉、千畳敷

東北旅行2日目は秋田から青森へ移動。まずは寒風山に登って日本海を眺望。海岸線が確かに美しかったです。その後、人気のローカル線「五能線」に乗車。秋田と青森の県境は車窓から見える日本海がとても有名らしい。確かに美しい海。青々した海がとてもきれいでした。JRなんだけど・・・ちゃんと美しい景色のところは徐行してくれているみたいで、しっかりと写真に収めることができました。

f:id:acts_1101:20150809115520j:plain

五能線で降りたのは「あきた白神駅」。今回の旅行のきっかけは「白神山地に行きたい!」だったので、一番のお目当てだったのだけど、旅はなかなか予定通りには行かない。十二湖まで足を伸ばして、有名な青池のみ見学。しかし・・・本当に青い!

f:id:acts_1101:20150809125000j:plain

なぜこんなに青いのかは諸説あって、科学的な解明はできていないそうです。足早に十二湖を抜けて、不老不死温泉へ。有名な海岸沿いの露天風呂に入ってきました。

f:id:acts_1101:20150809144541j:plain

温泉の写真撮影は不可。当たり前か。女性風呂は熱めらしいですが、混浴(男性風呂はない)はぬるめでした。泥のような水の色、いつもの自分なら入るのをためらってしまいそうな温泉でしたが、ゆっくり浸かって帰ってきました。そして、本日最後の観光は千畳敷。まあ、これは自然のなせる業かと。埼玉県人としては、長瀞がお勧めです。

f:id:acts_1101:20150809154951j:plain