りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

村上ラヂオ2

村上春樹さんの「村上ラヂオ2」を読みました。これ、女性誌ananに連載されているものらしいですが、本当に肩の力を抜いたエッセイで、でもちょっとだけ薀蓄があったりして、非常に楽しく読めました。こういうところでも、村上春樹さんは天才なんだなって思います。ものを見る目線だったり、見つけたものを何かと結びつけて語るところは、さすがと思わせるところがあって、楽しく、でもちょっとためになるようなところがありました。一番記憶に残っているのは、オッペンハイマーの話のところ。天才は天才なんですね。とにかく一編一編の出来が良くて、全体的に面白かったです。

[DATA]
今月の読書 2冊
1月からの読書 55冊
夜は「蟹漁師の家」へ行ってみました。おいしかったです。特に最後に食べたチャーハンがおいしかったな。でも、チャーハンがおいしいといってしまうと、その他の蟹料理がたいしたこと無かったみたいで癪なのだけど、そんなことは無く、でもチャーハンが一番おいしかったです。今日はちょっと変わったメンバーでしたが、それも違った味付けになって悪くなかったような気がしました。