りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

葬儀、そして

昨日に引き続いて葬儀に参列。朝から親父さんを連れて斎場へ。実家から出て、少し歩いて階段の坂を上り、春日通りに出てタクシーを拾う。親父を連れてここに来たのは、2年半前「母危篤」の電話を病院からもらった時以来でした。あのころから、親父さんの足腰はびっくりするほど衰えていて、階段の坂道を上ることはできないのではないかとすら思いました。さらに・・・タクシーの乗り降りがとても大変。いや本当にこの調子で衰えたら、来年は寝たきりになってしまうかもしれません。
葬儀および告別式、初七日の儀というのをやって、早々に親父さんを連れて帰りました。通夜と違って参列者は親族だけの少人数。なので、最後までという人が多かったように思いましたが、火葬場までは行かずに帰りました。最後に不義理をしたような気もしますが、やむを得ない事情です。若くして逝った従兄の奥様のご冥福をお祈りします。
家には昼前に戻り、そこから出社。
今日は年度初めでもあるし、まだまだやるべき仕事があって、午後から出社できたのはありがたかったです。とりあえず、今日は余裕を持って仕事ができました。
本日、最後にやったのは問題児S君の3か月かけたレポートの確認。3か月かけたはずなのだけど、レポートはワードで9ページ。そのうちいくつかはエクセルの表なので、実質は6枚くらいかな。もちろんページの厚さではないですが、内容はページ数以上に薄かったです。期待はしていなかったけど、これならインターンに2週間くらい作業させた方がまし。どこまで付き合わなければならないのか・・・
若くして亡くなった人もいて、彼女はもっともっと働きたかったはず。働ける環境があって、無為に時間を空費する奴もいる。理不尽な思いがします。
[DATA]
本日の歩行距離 5.2km(walk)
10月の歩行距離 5.2km(walk)
1月からの歩行距離 1055.5km(walk)