りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

コンフェデ杯そして善光寺

早朝、コンフェデ杯の開幕戦。ブラジルvs日本。0−3の完敗でした。噂通りネイマールは凄かったな。ドリブルが美しいというか、遊び心があって素敵だ。ただ、完敗とはいえ、日本の闘いも良かったように思う。少なくとも10年見ていてこの日本代表のレベルアップは目を見張るものがありました。コンフェデ杯もまだ試合は始まったばかりですし、本番は来年のW杯なので、修正して頑張ってほしいです。
というわけで、旅行二日目。朝から別所温泉の北向き観音様を詣でたあと、善光寺詣りをしてきました。北向き観音様の解説では、善光寺とは向かい合っていて、片方しか参拝しないと片詣でというらしいです。
善光寺は何回目かになりますが、おそらく38年ぶりにきちんと中に入って錠前を触ってきました。でも、手探りで歩く姿はなかなかみっともなかったかなと思います。ただ、手探りで進む姿はカッコよくなくて当たり前。一生懸命頑張るというのはカッコいい姿ではないかもしれないけど、それが自分らしさでもあるかなと思いました。臆病に手探りで、前屈みになって歩く姿をカッコ悪いとか思っている場合じゃないです。やるときはやらないと。カッコつけている場合じゃないなって、何かそんなことばかり考えました。
しかし、疲れました。あまりに疲れてしまって、夕ご飯が食べられませんでした。