りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

勉強会

今日は・・・本当に暖かかったです。朝からとても暖かくて洗濯物を干すときはベランダに半袖のTシャツ一枚で出ていても何ら寒さを感じませんでした。もちろん、今日はコートを脱いで出社。飯田橋から市ヶ谷までは外濠公園を歩くのが日課ですが、ここの桜も咲き始めていて、全体的には三分から五分咲き。今週末くらいには少しはやめのお花見になりそうです。
夕方から勉強会に出席。今日は新形態銀行のお話でしたが、もっとうまくやっているのかと思ったら、意外に苦戦しているということが良くわかりました。結局ATM手数料を稼いでいるセブン銀行という特殊形態を除いては、新しいところはなく、楽天銀行イオン銀行は自分の取引先に融資するという形は見えますが、まだまだ実態はそうなっていないようです。レガシーシステムを抱えている旧態然たる銀行と差別化されている姿を想像しましたが、現実は厳しいようです。金融に求められている役割が変わってきていることに金融業というか産業がうまく対応できていないような印象を受けました。製造業も少しずつ変わって、大きな投資をしないでもできるようになってきたことを考えると、金融のあり方も変わるべきなのでしょうが、正直よくわからなくなりました。
[DATA]
本日の歩行距離 5.2km(walk)
3月の歩行距離 124.8km(walk)
1月からの歩行距離 409.4km(walk)