りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

清盛

大河ドラマとしては低視聴率で苦しんでいるらしい平清盛。でも、結構好きです。今日は拠点を福原(神戸)へ。そして、清盛はビジョンを語る。武士が頂点に立つ世の中に。でもそれは決して力で抑えつける世の中ではなく、貿易をベースとした商業の力で国を富ませるというもの。武力は貿易を安全に行うためのツール。凄いなと思います。マツケンの清盛もgoodです。
BSで再放送している「篤姫」も面白い。老中阿部正弘が亡くなってしまったことから、将軍家定がついにうつけの振りをしていたことが発覚。歴史上は脳性麻痺であったともいわれ、将軍としての器量ではなかったという説もあるが、お話しとしては「うつけものの振り」の方が面白い。当然、宮崎あおいさんも良いです。

今日は菩提寺の役員会。何かいつの間にか役員会でも中心人物になりつうある。Excelが使えなかったりするんですよね。で、どんどん工夫して改善して、提案して。いつの間にか何でも意見を聴かれるようになってしまった。間違っても檀家総代なんかにならないように注意しないと。