りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

盂蘭盆会

今日から三連休です。で、この時期東京は盂蘭盆ということで、午前中親父さんを連れて菩提寺に。姉と奥さんが来てくれたのですが、誰も住職とは会いたくないということで、私だけお寺に挨拶に行き、本堂で焼香した後、御布施を納める。本当はお盆は迎え火とともに霊を家に迎え、送り火とともに送るはずですが、そういうのは無くて、単純にお墓参り。奥さんは菩提寺から里緒ちゃんの学校へ直行、姉は一度実家に寄りましたが、用事があるとかで急いで帰宅。というわけで、昼食は親父さんと二人、「今日は寿司でも」といわれましたが、姉が冷やし中華を買って来てくれたので、そのまま作って食べる。
三連休にOB会の招待状を発送しようと思っているので、封筒、はがき、印刷用のプリンタのインク、その他を購入して自宅へ。ただ、奥さんは今晩用事があるらしく、「カレーの材料を買っておくので作ってください」とのメッセージ。帰ってきたのも遅かったし、慎平君と里緒ちゃんを驚かそうと思って、かなり手の込んだカレーを作ったら、疲れてしまいました。慎平君は「おいしい」といってくれましたし、里緒ちゃんは「お父さんはどんだけ手が込んでいるんだか・・・」とシャトー切りした人参とジャガイモに関心してくれただけでなく、「ねえ、ねえ、このカレー何を入れているの」とレシピを聴いてくる。実は素材を炒める際に、バターで炒めてコンソメで少し味付けをしているだけでなく、和風だしを少々、チョコレートなども隠し味に入っております。わかるかな?