りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

相続

今日も雨。朝からゆうちょ銀行と三菱東京UFJ銀行に相続手続きに行く。三菱東京UFJ銀行は相続センターに電話をした際に、被相続人の取引を調べて折り返し電話をくれ、若干の説明のあと、必要書類等のガイダンス書類と申請書類を郵送してくれました。このため、必要書類がそろって、申請書への記入を済ませたことで本日の1回の訪問で相続手続きはほぼ終わるようです。書類を揃えることは手間でしたが、セキュリティも確保されたうえで簡素な手続きで済み、非常に関心しました。一方のゆうちょ銀行は、電話では何もできないの一点張り。本日は、被相続人の取引内容を調べる手続きだけでした。最低あと2回いくことが必要。今日も、たまたま三菱東京UFJ銀行に行くため、戸籍謄本や原戸籍を持っていて、私が相続人である証明ができてよかったのですが、手ぶらでいったらもう1回行くようでした。とにかく何度も何度も銀行に呼び出されるようで、本当にまいった。こんなことなら、自分の口座は三菱東京UFJに一本化してしまおうかと思いました。