りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

金融腐食列島 消失(下)

高杉良さんの「金融腐食列島 消失(下)を読みました。ついに金融腐食列島が完結してしまいました。主人公の竹中さんの最後は副頭取まで行って退職、恋人で23歳7ヶ月も下の清水真紀さんと婚約。正義を通して、言うべきことをいって、多少サラリーマン的なところも残っているものの、やはりサラリーマンにとって憧れの生き方なのかも知れません。金融機関の実話を丹念な取材でベースにして、三和銀行UFJ銀行三菱東京UFJ銀行への変遷がわかり、こうした実話の中に前述の主人公に活躍させるという構成で、なかなか面白い試みだと思います。「課長島耕作」とか「サラリーマン金太郎」に通じるものがあるような気がします。

[DATA]
今月の読書 2冊
1月からの読書 31冊