りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

FSA

今日はふとした流れから依頼されていたFSAでの講演の日でした。自分たちの仕事を、できるだけ判りやすく、丁寧に話すことを心がけましたが、やはりメッセージ性に欠けているような印象をぬぐい去ることができませんでした。これこそ最近の課題なんだと思います。資料作成についても、今までやってきたことを積み上げてしまう訳ですが、そうではなくて一度鳥瞰し、一から組み直すという作業が必要なんだろうと思います。そういう整理ができないことが、最近のフラストレーションなのかも知れません。
一方で、今日は午後の会議中に明らかな血圧の変化を感じました。血圧が高いのか・・・眠いとかではなく頭の後ろから何か引っ張られているような、気を失ってしまうような感覚に襲われました。今年は、背中の痛みから始まって本当に健康面が気がかりです。もう、そういう歳ということなのだと思います。