りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

榎本牧場&通夜

午前中、里緒ちゃんと榎本牧場へ行ってきました。里緒ちゃんは修理したビアンキで行きましたが、途中でどうしてもお尻が痛いということで、帰りは榎本牧場近くの丸山公園まで車で迎えに来てもらう形となり、初めてのツーリングは途中リタイヤの形となりました。去年までは、テニス部のキャプテンで炎天下も慣れていたはずなのに、今年の夏は前半を涼しいイギリスで過ごし、戻ってからはほとんど家にいたので、暑さ慣れしていないのも原因でした。それとビアンキのシート。ちょっと触った感じは柔らかいですが、自転車のシートは難しいですね。奥さんはレーパンを履いても痛いといっています。私も、先日借りたときはHALより痛い感じがしました。何か対応策を考えないといけないのかも知れません。
それから、榎本牧場のアイスはやっぱりおいしくて、take outで奥さんと慎平君の分も購入しました。take out用のバッグもあり、ドライアイスで2時間程度は問題ないようです。これなら、十分家に持って帰って来られますね。良いことを知りました。

●Bicycle
本日の走行距離 44.45km
今月の走行距離 260.67km
今年の走行距離 1,077.69km

夜は三原さんの通夜。池澤先生ご夫妻をはじめ、池澤研究室OBが20人近く参列しました。先生も80歳を過ぎて、やはり歳をとったなという印象を否めませんでした。ただ、先生夫妻の相手を誰かしないとまずいのだろうなと思いながら、ずっとそばにいたわけですが、他のOBは結局挨拶だけして、さっさか帰ってしまうばかりでほとんど誰も近くの席に残らないということで、最後帰りの地下鉄の乗り換えまでずっと相手をすることになってしまいました。ある程度予想されたことではありましたが、ちょっと残念な気持ちになりました。