りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

内部監査協会のサンプリング研究会

今日は夕方から内部監査協会のサンプリング研究会の会合がありました。まだ、立ち上がったばかりの研究会なので、今日は話題提供も兼ねて自分の方から「サンプリングの基礎理論」と「抜取検査」についての説明を行いました。・・・が昨日まで資料は手つかず。頭の中でプロットはできていたいのですが、資料作成は、朝からギリギリ4時まで掛かってしまいました。でも、今回も結果オーライ。説明もまあまあ上手くいきましたし、話題提供の役も十分果たせたと思います。この研究会、これからどうなるか不安でもありますが、いろいろと人脈を広げておくのは悪くないかなと思っています。というのと、この委員会では純粋に統計の話だけしていればよいところがあるので、個人的には気楽です。
台風8号ならぬ台風9号のせいで、天気はあまり良くないはずが、午後から雨も上がり、傘を買って損してしまいました。
しかし、疲れた。これでやっと本当の意味での夏休みに入れます。