りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

法事

今日は、法事で茨城へ。車を運転するのは久しぶり、かつ睡眠不足&悪天候でどうなることかと思っていましたが、それはそれでハンドル握ってしまえばどうってこと無いです。むしろ自分の体調を知って、安全運転を心がけている分、いつもより良い感じでした。常磐道は雨と風で50km規制。そんなわけで、車の流れもそんなに飛ばしている訳でもなく、流れにのって無難に運転しました。
今日の法事は曹洞宗。法要が終わった後、少しお坊さんから話がありました。いわゆる曹洞宗の礼儀、礼法についてのお話しでしたが、こういう話はできれば始まる前に聴きたかったです。特に焼香のやりかた。2回のうち1回は「自分の気持ちを相手に伝える」2回目は「後に来る人に火を絶やさない」というような意味があってという話は最初に聴いていればと思いました。
いずれにせよ、無事代理の役を果たして帰宅。今日は疲れました。