りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

何をやらないか

自分の本部の事業内容をまじめに点検してみた。やっぱり、今までもやもやしていたものが的中していた。一生懸命やっていることで、見過ごしてしまうものがあって、やはり何が儲かっていて、何が儲かっていないのか、あるいはどういうものに本当の価値があるのか、価値を生み出せるのか。考えてみたら、判断できるのは本部長しかいないし、やることは自分たちで決めることができても、辞めることは本部長にしか判断できない。昔、利根川進さんが「何をやるかではなくて、何をやらないかだ」というような発言をしていたと思いますが、まさにそうなんだろうなと思うようになりました。今年は、事業を見極めて、判断するぞっと思ったりしています。