りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

カーボンニュートラルの講演会

エネルギー分野とか自分とはかなり縁遠い世界だと思ったのだけど、本日社内であったのは「カーボンニュートラル」の講演会。事前に「質問が出ないと雰囲気が悪くなるので、必ず質問してほしい」という依頼あり。おかげで昨日の午後の2時間くらいをこの予習に当てました。最初は良くわかっていなかったけど、いくつか資料を読んでみると、確かに「エネルギー安全保障」という論点と「カーボンニュートラル」の論点が相反する形で有って、これらを全体的に見るのが「エネルギーミックス」という考え方。これはとても大事な気がする。エネルギーは国民生活にとって欠かせないものだから、「自給率」「環境」「効率性=経済性」の3Eの観点から検討しないといけないというのと同義かな。特に来年2024年は米ロの大統領選挙や台湾の総統選挙があって、国際情勢が極めて怪しい。台湾有事のリスクも大きい中で、エネルギーミックスをどう考えるかは大きな論点ではないかと思う。その辺は全くの専門外なのだけど質問してしまいました。ノルマ達成。あとはいくつか質問が出て良かった。

今週はいろいろありましたが、何とか仕事が終わったような気がする。