りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

渇水

予想はしていたけど、結構地味な作品。水は生活の必需品だけど、水道代を払わない人には一定の督促をして、それでもだめなら水道を止める。ルールだからと言えばそれまでなのだけど、それは刑務官がルールだからといって死刑執行をするのと似たような心の葛藤があるような気がする。誰かがやらなければいけないこと。それを仕事としている以上、どこかに感情を置いてきて、淡々と業務をこなす。そういう態度が、家庭生活にも出てしまうような気がする。特に子供は、そういう大人の気持ちには敏感なんじゃないだろうか。最後に、水道を止めてしまった現実を見て、やっぱり心が壊れた。子供からの電話、最後はハッピーエンドで良かったけど、どうして子供がそう思えたのかはちょっと疑問。本当の親子の絆の回復には相当の時間が必要な気がする。

監督:高橋正弥

脚本:及川章太郎

出演者:生田斗真磯村勇斗門脇麦

渇水