りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

プロジェクト

一番気になっているプロジェクトは、どうも思った以上に混迷している模様。先行リリースした部分で発生している障害は連携先への影響を見誤ったことが原因。連携先だけでなく、その次の次のサブシステムで問題が発生しているのだけど、そこでそういう使われ方をしていることをチームが認識していなかったというお粗末な状態。自分の部分だけ見て、全体が見えていない証拠。

一方で、現在暗礁に乗り上げているチームも、全体の見えていなさを露呈。実はこの部分とこの部分はチームが違うけど根っこのところで繋がっているので、個別に考えてはいけないことを指摘されていた。ごもっともな意見だけど、チームが対応できるのかがちょっと不安になってきた。なかなかリプランもままならない。このままズルズルと言ってしまいそうで怖い。