りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

埼玉登山

本日は埼玉県の山を縦走?日和田山-高指山-物見山-北向き地蔵-スカリ山-ユガテ-橋本山というコース。YAMAPによると、時間6時間30分、距離10.3km、上り735m、下り712mとのこと。

まずは、日和田山。山登りの達人である昔の職場の先輩に連れて行ってもらいましたが、「初心者がスニーカーで登れる程度のハイキング」のはずがずいぶん違う。登り始めてすぐに男坂というのがあって、結構な岩場。一部は手を使わないと登れない。それでも割とすんなりと日和田山山頂に。

2人、登山・クライミングをしている人、テキストの画像のようです

次に目指したのは高指山。ここへの道のりはそんなに大変ではありませんでした。

3人、登山・クライミングをしている人、テキストの画像のようです

次は物見山。名前の割には大した眺望ではなかったように思います。

テキストの画像のようです

そして、北向き地蔵へ。この辺はまだ余裕。達人の中にはどこで帰るかのオプションが3つあったようだけど、ここを過ぎると途中下車のパターンはなくなるらしい。とりあえず想定していたフルスペックに突入。

寺院の画像のようです

スカリ山。なぜカタカナなのかは不明。これまで見たのとは違った方向に眺望が開ける。ここが435m地点。本日の最高到達地点。ここで昼食を食べて帰路へ。やっぱりおにぎりが美味しい。アドバイスに従ってインスタント味噌汁を持参。沸かしてもらったお湯に溶いて頂く。これもまた絶品。汗をかいた分、塩分補給にもちょうどいい。

2人、登山・クライミングをしている人の画像のようです

帰りはのんびり下りと思っていたら、結構大変。急峻な道を下るのは結構膝に負担が来る。登山用のポールを借りていて良かったとつくづく思う。ユガテというところで小休止をして、一路駅まで。ずっと下りかと思っていたら一部登り。橋本山もその通過地点の一つ。下るつもりでいたのに登りがあるのは、体育会の練習のアゲインを思い出す。終わったという油断が失点を生むんですよね。ここが踏ん張りどころ。ただ、上りも下りもそれなりの大変さはあって、あとはもうゴールを目指すだけ。

写真の説明はありません。

やっぱり、最後の下りは結構厳しかった。一般道に出た時に、なんとホッとしたことか。西武線の駅で2駅分先まで歩いた形。今日は頑張りました。