りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

マスク解禁

4日も続けて、WBCを見てしまったので、妙に疲れた。それと、眠い。夕方からテニスの振り替えを消化して、毎晩23時過ぎまで繰り広げられる熱闘を見て、それから就寝すると、どうしても遅くなってしまうし、結果として睡眠不足になってしまう。今日はほとんど大した用事がなかったので、本当はテレワークでも良かったのかもしれないけど、今日からマスクの着用が本人の自由になったので、その状況確認とたった1つ、委員会があるために出社した。マスクの着用、ほとんど形骸化した習慣だけど、この義務がなくなるということは、ほとんどコロナ以前に戻るということ。特に、最近の議論ではコロナの影響でコミュニケーションや人間関係構築に支障があったという意見も多いことから、委員会は欠席しづらい。しかし、この委員会も、コアの委員でないから、内容的にもなかなかコメントしづらい状況。内心「テレワークで良かったかな」という気持ちがどうしても出てしまう。

さて、マスク解禁初日。電車の中ではほぼ今まで通りにマスクが着用されている。社内も、着席時はマスクを外している人も多いが、会議はマスク着用が多い。いつになったらマスクのいらない生活になるのかしら・・・