りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

役員会

3年振りの菩提寺の役員会@リアル。お寺の役員会もZoomでやることが当たり前になってきましたが、今日は久しぶりにリアル会議。あえてリアルの招集が掛かったのは、来年、4月に結制式をやるのがその大きな理由みたいだ。この結制式というのはなかなか馴染みのない言葉で、自分自身初めて聞いた言葉だけど、曹洞宗では大事な儀式のようです。たまたまYoutubeで画像が上がっていて、これを見る限りとにかく大変そう。これだけ大掛かりな儀式をするにはお金もかかるし、準備も大変。という訳で、今日は役員会はリアル。役員会の後は昼食の振る舞いを受けながら、来年の結制式の準備、そんな話を致しました。

役員会、最初は正座で頑張っていたのだけど、やっぱり無理でした。30分を過ぎて耐えられなくなって、45分くらいで結局足を崩してしまいました。修行が足りない・・・