りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

研修

今日も午前中は研修。これで予定されている研修は一段落。

本日はIIAの職業倫理に関する研修だったのだけど、何を改めて習う必要があるのかな・・・という内容。ただし、実際問題は難しい。それこそマイケル・サンデル教授の白熱教室のような問題もあり、正解がない問題も多い。最後の事例はちょっとプアだったけど、突き詰めるとそういうことでした。正にトロッコ問題のような話が現実にはいろいろあって、都度職業倫理を持って臨まないといけない。この職業倫理には知識・技能の観点と動機・目的・手段の観点があるというのはちょっとした学びでした。

午後は相変わらずの懸案課題。どうしても妥協できない人がいるために、誰もが迷惑をしている。どこかでこれにストップをかけるのは自分なのかなと益々覚悟を決める必要性を感じた。良く見極めないと。

昨日、あまり眠れなかったので今日は少し体調が良くない。明日は休みだし、今日はぐっすり寝たい。