りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

テニスと友人の転職

本日も夕方からいつものテニススクールに参加。いつもの時間、いつものメンバー。少し暖かくなってきたので、動きやすくなってきた。怪我の心配もちょっと軽減かな。

いつものメンバーの一人が転職するという話。45歳という年齢と、某国内大手SIerのSEだという話は聞いていたのだけど、コンサルティングファームに転職するらしい。そのコンサルティングファームの部署には、そのSIerのOBがたくさんいて、彼もその中の同期の友人からの誘いがあっての転職とのこと。確かに、実績も実力も織り込み済。こうやって、日本企業から優秀な人材が流出していくわけですね。何となくその構図が見えたような気がします。

スクールが終わってから1時間くらい話したのだけど、もう一人の友人は春からMBAを取得するために社会人大学院に進学するらしい。彼も45歳。45歳はまだまだこれからのステージを見据えて動ける年齢なんですね。ちょっと羨ましくもあり、何となく自分には関係ないような話でもあり・・・でも、応援したいなと素直に思ったりしました。