りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

訃報

昨日、容態悪化の連絡のあった義兄の訃報を受ける。連絡を受けたのは午後2時40分過ぎ。急いで施設にかけつけたが、医師の到着はもう少し遅く、死亡確認時刻は午後5時25分となりました。昨日は意識もあって、簡単なやり取りができていただけに、突然感が否めませんでしたが、そもそも医師からの連絡で訪問したことを考えると、医者には判っていたということかな。死因は心不全心不全を誘発したのは慢性腎不全。糖尿病があり、そもそもはそれが全ての原因と思われる。長い間の不摂生と、医者嫌いでまともな治療を受けなかったこと、最近でも投薬を拒否するなど、ある意味自業自得なところもあるのだけど、亡くなってしまえば、小心者で単に強がっていただけなのかなと思われる。そういう頑固さがめんどくさくて、施設では厄介者扱いだったようだけど、本当に生きることが下手な人だったと思います。ただ、施設の人はやっぱり親切で、今日も丁寧な応対をして頂きました。義兄の冥福をお祈りするとともに、施設の人には本当に感謝申し上げます。