りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

情報セキュリティマネージャー ISACAカンファレンス in Tokyo 2021

今年はオンラインでCISMの会議。去年は親父さんの通夜と重なり、3年前はインフルエンザに罹って参加できなかったけど、今年はOnlineであったこともあり万難を排して。今回は3つのテーマがあって、以下の通り。

1.最近のサイバー攻撃とインシデント対応のポイント
JPCERTコーディネーションセンター
インシデントレスポンスグループ部門長
椎木 孝斉 様
2.業務執行として再考する情報セキュリティ ~CISOハンドブック Ver 2.0のご紹介~
株式会社Preferred Networks 執行役員
最高セキュリティ責任者(CSO
高橋 正和 様
3.最前線レポート:情報セキュリティマネージャーが知っておくべき企業の危機管理
一般社団法人日本リスクコミュニケーション協会 理事
社会情報大学院大学 教授
Zeus Consulting Inc. 代表取締役社長 CEO
白井 邦芳 様

どれも現状を踏まえた実務の話であり、具体例も豊富だったのでとても参考になりました。まだまだ勉強が足りないな。あと、もう少し意識を高く持っていないと、本当に会社のセキュリティが心配になってきてしまいました。

4時間の長丁場でしたが、有意義なセミナーでした。