りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

魂のスコットランド戦

ラグビーのワールドカップ。日本の4戦目。ここまで3連勝と勢いのある桜ジャパンだけど、結局今日勝たないと決勝トーナメントには進出できない。正確には勝ち点の数え方の問題で、負けても決勝トーナメントに出られるパターンもあるのだけど、いずれにせよ勝てば文句なし。

試合開始後、割と早い段階でスコットランドがトライを挙げて先制。やっぱりスコットランドは侮れない。特にフォワードの突進だけでなく、バックスに展開してスピーディーな攻撃を仕掛けるところなんかはアイルランドよりもやり辛いかもしれないというものを感じさせました。でもそれはそれ、日本が立て続けにトライを奪って前半は日本リードで折り返す。特に2つ目のパスをつないでのトライは芸術的ですらありました。

後半もいきなり福岡選手のトライがあり、やや楽勝ムードが漂ったとこで、スコットランドの反撃。2つのトライ。この時点で1トライ差で勢いはむしろスコットランドにある。厳しい戦いだったけど、結局逃げ切っての勝利。ベスト8、決勝トーナメント進出を決定。あとは行けるところまで行くのみ。