りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

サイバーセキュリティ

内閣サイバーセキュリティセンター副センター長である谷脇康彦さんの「サイバーセキュリティ」を読みました。入門書なので、技術的に立ち入った話はあまり書いてありませんが、サイバーセキュリティというものを知るとっかかりと、心構え、それからどの辺の資料から勉強していったらよいか、政策の動きなどが整理されている感じの本でした。出版は1年近く前なのですが、古さは感じませんでした。 最後の方にGDPRの話が出ていて、「利便性、セキュリティ、プライバシーは相互にトレードオフの関係があって、そのバランスが大事」と書かれていましたが、その意味あいは最近とみに注目されているような気がします。改めて復習するには良い本でした。経営層に読んでもらいたい。

サイバーセキュリティ (岩波新書)

サイバーセキュリティ (岩波新書)

 

[DATA]

今月の読書 8冊

1月からの読書 56冊