りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

役員会

平日の夕方から菩提寺の役員会でした。墓地整備委員会事務局からの報告はとても厳しかったけど、これが現実。自分もある種否定的だけど、昔ながらのやり方(布施)だけでお寺の事業をやりきるということは今の時代には受け入れられない。どのお寺でも、お寺の活動とは別に収入減が必要であり、それがないと何もできない時代であることが改めて確認された。まあ、予想通りというか、最初から分かっていたことだけど、住職の高邁な理念が現実を受け入れることをずっと先送りしてきた。さて、これからどうするか。現実は現実として受け入れて次のうち手を考えないと、工事が乗り切れない。誰が猫の首に鈴をつけるのか・・・