りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ちいさなくふうとノート術/Evernote豆技50選

 

 Marieさんの「ちいさなくふうとノート術」と倉下忠憲さんの「Evernote豆技50選」を読みました。どちらもたまたま検索が引っかかったもの。ノート術はノートというより何かを続けるためのノウハウ本として読むととても参考になりました。ToDoは短い時間でできるところまでBreakdownすると良いことや、5分でできること、10分でできることを考えておいて、そうした時間を有効に使う術など、なるほどと思うことがありました。あとはポロモードという管理術。これは、25分を単位「1ポモドーロ」とし、25分間集中してタスクをこなし、その後小休憩、4ポモドーロ終えた後で長い休憩を取る、という時間管理術。2時間3時間集中するより効果的とのことです。何となく実践してみたくなりました。

Evernote豆技50選は、面白いノウハウが50。使っていない人には判らないと思うけど、すぐに試してみたい技がいろいろありました。これも、参考になりました。

Evernote豆技50選 (Espresso Books)

Evernote豆技50選 (Espresso Books)

 

[DATA]

今月の読書 5冊